ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

そろばんやってると計算が速い理由の1つ

PVアクセスランキング にほんブログ村

編集部の壁にポスターが✨

インスタは最初主に僕がやってて、一時的に母がやることになったんですけど、たぶん一生このままです。

経緯↓

kspengin.hatenablog.com

開成の文化祭もそろそろですね〜。

さて、母が投稿したのは例えばこんなのです↓

母「そろばんは物凄い訓練するものですけど、集中していると意外と楽しいです。
指先を使うし、読んでいる箇所と入力(?)している箇所が違うなど、ピアノと似た脳トレだとも感じています。

また、学校で習う計算のやり方と違うので、計算の工夫に繋がったようで良かったです。

長男次男は掛け算と割り算の仕組みが理解できたあたりでやめました。
毎日やるので時間もかかるし、楽しくなくなった様子だったので☺️他に楽しくてためになる事はたくさんありましたから、おうちそろばんで十分でした。」

とのこと。子供の頃そろばん塾に通わされてた母と、おうちそろばんの僕とコンちゃんです。

↑コンちゃんはこれを使ってましたが、僕はボタンで御破算できるちゃんとしたのを使っていました。そろばん塾に通わず家でやる入門用には、テキスト付きのこれらで十分だと思います↓

その他のそろばんの良さでーす↓

kspengin.hatenablog.com

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村