ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

最高の食育を見て思い出した僕の最低な食育(前編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

お久しぶりです。

ポンちゃんがやっていた食育の教材を見て思い出した、僕の罪を告白します。

『リアル体験ワールド』というコンテンツです。

『らいぶん』という幼児キャラと先生キャラ2人が会話(質疑応答)をしながら動画を一緒に見ていくので、ポンちゃんは一体感を味わい飽きずに視聴。

(今はやってないです)

野菜だと思ったらまさかの。

今4種類の食材がある。

🦐エビは卵から産まれると赤ちゃんエビなわけではなく、最初は0.3㎜のプランクトン。

ノープリウス→ソエア→ミシス→ポストラーバと姿と名前を変え、エビの姿になる‥という変態について、低学年でも理解できるように物凄くわかりやすく動画が作られていて感心した。

🍌バナナは栽培方法だけじゃなくて、花のどの部分が実になるか、「黄色くなってから収穫すると美味しくない」と栄養素の話になり、「どういう方法で黄色く熟させるのか」という話から紅葉のメカニズムも教えてくれる。

理科の学びが凄いが、産地、収穫量ランキングで世界地図を見せ、工場見学、黄色いバナナは輸入禁止だという「植物防疫法」など、他にも社会科の学びも多い。

動画で学習した後はクイズで知識を定着させる。

「この問題、動画に出てきてない」とコンちゃんは苦情を言っていたが、それがまた学び。解説がさらに難しかったりして中学生コンちゃんも楽しんでいる。

 

つづく

ここまでは良い話ですが、このあと後編で僕が犯した「食育」にまつわる罪を告白します。

コンちゃんが色塗り終わり次第、多分明日か明後日の19時に公開されますので読んでください٩( 'ω' )و

 

ポンちゃんニチレイさんからサケのコンテンツを提供していただいてすじこを食べたんですが、めちゃくちゃ気に入ってその後エビ、鶏、バナナを飼育してました。

宅急便が来ると興奮して、配達の方に「エビでしょ?これエビでしょ!?昨日出荷したんですけど!」と騒いで、大笑いされていました。

可愛いです。実はエビはwith classから届いた『海老乃家』さんのエビフライですが、ポンちゃんに言えなかったのでエビは奪われました!

 

後編ここから行けまーす↓

kspengin.hatenablog.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村