ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

算数力(想像力)を育てた算盤

PVアクセスランキング にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます😊

「算数力って遺伝」説をたまに耳にするんですが、それにしては僕たち三兄弟の差が凄すぎるので教育と環境の違いを考えてみました。

まず僕は計算はチャレンジ(通信教育)で覚えたんですが、コンちゃんはソロバンで覚えました。まずそこで、とてつもない差が開いたそうです。

そろばんは1年もせずにやめてしまいましたがその後もコンちゃんは僕がやった事がない楽しいドリルをやりながら、祖母の元で数字のセンスを磨いていきました。

僕がコンちゃんと同じ環境で同じ教育を受けても、同じくらいの成績は絶対取れなかったとは思うけど、でもやらないよりは勿論できる子に育ったと思います٩( 'ω' )و

ソロバンの良かったところをwithに書いたので、読んでもらえたら嬉しいです↓

withonline.jp

コンちゃんが何年生で何色のメダルを何個取ったかは僕は把握してないんですが、だいたいファイナル(決勝)には出ていました。

今高校生の僕が参加しても6年生の決勝で入賞するなんて無理です。

コンちゃんが使ってた算盤とドリルです↓

色々な展開図を見て、どんな立体が出来上がるか想像して、実際に組み立てます。
できた立体を実際に触れるのが良いです!

f:id:kspengin:20220129192532j:plain

コレは上級者向け↓

勉強しないのに「ぼくもテスト受けたい!」と度々グズるポンちゃんです。点数も悪いのに、メンタル強いです。

読んでくださってありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村