ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

日常生活の中で学習に役立つ働きかけ

PVアクセスランキング にほんブログ村

僕の両親はずっとふざけていて、ボケたり突っ込んだりであんまり知的な会話はしていません。

何かあるとそれにまつわる事柄を教えてくれたり調べてくれたり、見せに行ってくれたり、ちょい足ししてくれるので色々なことに興味を持ったり調べたりする癖はつきました。

下の弟ポンちゃんは色々あって知的な会話をしない生活を送ってきましたが、最近母が僕たちにしてくれたようにポンちゃんにも話してあげていました。

withに書いたので読んでください↓

withonline.jp

 with↑の続きでーす↓

(今は値段が違うかもしれません)

これに決めたポイントは、焼き芋が焼けることです!

学校の友達が以前近所の女子小学生の家庭教師をして時給5000円って言っていました。ケーキ付きで。怖い‥

こういう雑誌の付録が紙工作です。今月買うと、クワガタの紙工作を作らされるみたいですね!母は絶対に買ってあげないけど、父がたまに買ってあげてすごく感謝されてます↓

テレビマガジンの付録はできてる銃っぽいけど、刃渡り59センチの剣が紙工作っぽいですねでもこれくらいなら作れそうです!この雑誌買ってあげたらポンちゃんは何でも言うことを聞きそうです↓

ちょっと盛りました。1時間半くらいです。

父はこの紙工作を作るくらいならその時間仕事してオモチャ屋さんに行く派みたいです。

芋を甘くするためと言って新聞紙にくるんで1週間くらいしてから焼いてます。

「さつま芋ってこんなに甘いの?」って驚きました。

周りをもう少し硬くしたいから、この後魚焼きグリルで少し焼いてみるそうです。

さてこのマシンの本業はパン焼き。

やっぱり餅もパンも買うより美味しいです!!餅はボウルとすりこぎでついたのとは比較にならない美味しさなので、買って良かったです!

焼き芋は美味しさは同じくらいかなーと思いますが、焼けたの買うより安いし、いつでも食べられるという良さがあります。

焼き芋は健康的なおやつですね٩( 'ω' )و

追伸

仲良しのブロガー、もこさんもボウルとすりこぎで餅つきをしていました!

読んでる本とか遊び勉強法とか、我が家とカブっていて驚くことが度々あります!いつもデジャヴ楽しんでます。

と言うか我が家より凄い。あとお母さんがウチの母より絶対優しいという違いがあります(´∀`)↓

mocolates.hatenablog.com

まさか「みかんのむきかた」を持ってる人に出会えるとは・:*.*1

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

なかなかブログ更新できないのにいつも猫タッチしてくださってありがとうございます😊

*1: °ω°