ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

暮らしの知恵袋ブロガー🍓ベリーさん家族との出会い

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年末のことなんですが、ブロガーのベリーさんと母がwith classで対談をしました。

ガキ(ぎん太)の言ってることなんか、あてにできないぞー。親の話を聞かないとわからんぞー。という意味ではないと思いますが「母の話を聞きたい」というお声がけっこう届いているそうです。

前々から雑誌の取材も「小さい頃のこと忘れてるでしょ?」とか色々言われて母同伴で依頼されることが多かったです。

でも3月3日発売のプレジデントファミリーとAERA with kidsは1人で行きましたけどね

٩( 'ω' )و

母は陰キャなので対談も嫌がりましたが、自己啓発も兼ねて出かけて行きました。

withonline.jp

↑相当楽しかったようです。この対談、僕は講談社行ってません。聞いただけです。

きちんとした大人ベリーさんと、野人ぎん太母。共働きか専業主婦かという点においても、選ぶドリルなども全然違うけど共通点がいっぱいだそうです。

その後じんわり時間をかけて(?)ベリーさんと仲良くなった母。僕抜きでコンちゃんポンちゃんを連れてベリーさんのお宅に遊びに行って来ました。

家から持って行ったゲームはこれらです↓

↑インサイダーを探しながら、インサイダーとマスターしか知らない物の名前を探っていくんですが‥詳しい説明はAmazonをポチッと見てみてください😄めっちゃ盛り上がります。

↑これは勉強感が強めです。化学を学ぶ気満々ゲーム!

ポンちゃんは長女ラズベリーちゃんに粘土で遊んでもらって、作品を貰って帰って来ました。

楽しかったようで帰って来ないから、夜ご飯は僕1人で冷凍食品を食べました〜🍜

↑ちなみにこれは記憶力勝負の、小さい子でもできる可愛いゲームです。ベリー家は4兄弟(男2女2)で、1番下の子は保育園時です。

🍓ベリーさん親子は、はてなブログを書かれています↓🍓

www.berry-no-kurashi.com

ku-brother.hatenadiary.com

↑ブルーベリー君の名前は「くう君」だったのか…。

🫐ブルーベリー君改めくう君がブログを始めた理由ですが

「両親を見ていて、僕も世の中に対して何かを発信したかったから。そして、僕を含む受験生の方や、その親御さんの役に立ちたいと思ったから」

立派な中学生ですよ…。

くう君は塾に通わず公立中学でトップの成績をキープしていましたが、もうすぐ高校入試。特待生になれたので最近塾に入ったそうです✨🫐✨がんばれー

↑母が最近シンプルな家づくりのためにベリーさんの著書を熟読・真似しています。

食器棚がめっちゃ使いやすくなって嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
にほんブログ村