ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

生まれ持った能力が僕より優れている弟2人に思うこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは

賢い上の弟コンちゃんと、可愛い下の弟ポンちゃん

彼らの能力は努力によって獲得したと言うよりは、生まれ持った才能が大きいと思っています。

でも「才能がない」と諦めるのではなく、見習って努力することでその差はいつか埋められるんじゃないか…と思っています。

withonline.jp

以上です。コンちゃんに勉強だけでなく、子育てというジャンルにおいても劣っていたなんてショックです…。

そして以下が、僕が下の弟ポンちゃんに圧倒的に劣っている点です↓

大きなショッピングモールで家族で外食した後で、父の財布を預かって服屋に行きました。

母も「いらない」って言ってるのに父が「なんかプレゼントしたいから選んで来て」って感じだったんです覚えてないけど。

ということは母の誕生日とかかな?父はどこ行ったんでしょうね?

さて、いつもと同じような地味な服を試着した母親に「どうか」と聞かれて、僕はごく一般的な感想を持ちます。

本当に、目を開けて1秒くらいで言ったんですよ。

もうこのスピードは本音ですよね。1秒でお世辞思いつかないですもん。

僕がポンちゃんを「筋金入りの女好き」だと思うのは、このストライクゾーンの広さにあります。

しゅかーと=スカート

赤ちゃん用の買い物カートに乗ってるくせに男前なポンちゃん

お金を持っているのは僕です(父の金)

ちなみに「いつママが可愛くないって事実に気付いちゃうんだろう…」と数年前から怯えている母。母は西郷隆盛に似ています。

誰のマネをしたわけでもない、オリジナルの表現です。オマエも男子校に収監されればいいのに…。

女が駆け寄ってきて手をにぎにぎされているのに無表情。(しかも2人)

こいつより結構長生きしてますが、こんな経験ありません。

自分がされたらどんな表情になってしまうのか想像がつきませんが、そんな時はこーいう表情をするのが「がっついてなくてカッコイイ」と僕は学習しました。

実践のチャンスに備えます。

以上です。

ところで以前「コンちゃんの実験の、アイデアっていうか参考にしてる本は?」って質問をいただき「アイツいっぱい読んでるからわかんない」って回答したと思うんですけど、実験って材料揃えたりするのが面倒だと思うんですよ。

材料が少なくてすぐに手に入る物ばかりで本当にオススメです!

↑身近な科学現象なので小さい子でも興味が持てるし「なぜそうなるのか」の解説は大人でも面白いです。

ビー玉を宝石みたいにキラッキラにしたり、虹を作ったりする実験はキレイで楽しいし、CDで虹ができる理由ってみんな知りたいと思う。🌈

「炎の色を変える実験」はめっちゃ簡単にできるので花火大会の前に見せてあげると知的好奇心が高まるかな、と思います。

↓コレは開成の先生の本

こちらも材料が少ないし解説が丁寧で、初めての実験にもオススメです。食べられるし。

その他オススメはここに載せてます↓

room.rakuten.co.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村