ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

ぎん太の家は「モンテッソーリ教育」をしていたらしい

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます😊

with class編集長から「幼児教育のこと書いて欲しいナァ」と言われたんですが、なんにも覚えていないので、今後は「子のたまわく」方式で書いていくことが多くなります٩( 'ω' )و

今年は幼児〜小学生の頃の記事を書いて、来年は大学受験のこと書くかも。

withonline.jp

↑こんなことを編集長と話した後…モンテッソーリの専門家りっきーさんから母にインビューの依頼がきました。

インフルエンザの時よりヒドイ頭痛だったとか。僕と弟も頭痛で、弟が病院行ったら「今年は花粉症で頭痛が出る子が多い」と言われたそうです。

りっきーさんは二児の母で、モンテッソーリ教師・保育士です。

ご長男は発達障害があり地域の小学校の支援学級に通っています。

こちらがりっきーさんの著書です↓

りっきーさんは、ほぼ塾なしで開成中学に合格した現役高校生ぎん太の著書「自ら学ぶ子に育つおうち遊び勉強法」でぎん太家の取り組みを読んで

「これはまさしくおうちモンテッソーリ!」と思われたそうです。この本ですね〜↓

幼児期におうちモンテを取り入れたけど、小学生以降はどう繋がっていくの?というテーマでぎん太の母にインタビューし、withに書いてくださった記事がこちら↓

withonline.jp

りっきーさんの人柄が文章に出てますよねー。良い人だったそうです。りっきーさんの本もわかりやすく、勉強になります。

りっきーさんがたくさん羽生結弦さんに会えますように٩( 'ω' )و

さて最近僕やコンちゃんが使った教材などはこちらで紹介しています。少しず〜つ増やしていますので、ポチって見てね↓

room.rakuten.co.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村