YouTube「ホンネで中学受験」に出演させていただきました
いつもありがとうございます😊
ユウシンさんの「ホンネで中学受験」という、中学受験や勉強に関する情報を提供しているYouTubeに出演させていただきました。
動画の内容は
- 幼少期どんな子供だったか
- 受験勉強
- 中学受験を始めたきっかけ
- 受験勉強を始めたのはいつごろか
- なぜ塾に行かなかったのか
- 日々のスケジ ュールはどのようなものだったか
- 習い事
- 勉強時間
- 勉強内容
- 開成対策はどのように行ったか
- 親の関わり方
などなどです。今までの雑誌のインタビューと違い、動画なので練習して行きました。
母のダメ出しが凄いので「もっと言いたいこと自由に喋りたい」と言ったら「ぎん太が雑談してるだけの動画なんて誰が必要としているんだ」と怒られました。
以前編集長にブログの内容について「これ誰かの役に立つかな?」と言われて母が「なんの役にも立たなくても1円にもならなくても息抜きに書きたいみたいですよ〜」って言ってくれたのに…って言ったら「ブログは趣味だけど、このYouTubeは仕事」と言われました。
「しかもぎん太のじゃなくてユウシンさんの。言いたいことあるなら自分のチャンネルで」と。なるほど〜。
withで連載を持たせてもらって、書籍まで出してもらえて良かった事って、そういう「社会の仕組み」をたくさん学べたことです。
これまでは仕事って「提供した労働力に対して賃金を受け取る」事だと認識していたけど、雑誌やTVやYouTubeに出ると僕の方は宣伝していただけるので報酬を受け取っているのと同じだ、という事がわかりました。
編集長は「もし自分の本を“広告“として雑誌に掲載してもらうと1ページで◯円かかるんだよ」などなどのお金の動きや、人間や仕事の繋がりを教えてくれました。
編集長は仕事の関係を超えて僕たちに親切にしてくれます。
そしてこういったコンテンツは困っている人の役に立てるので、関われて有難いなーと思います。
中学受験に関することと、学校に関すること2本分撮影しました。
書籍の宣伝もさせていただきました٩( 'ω' )و
初対面の人に囲まれ知らない場所で緊張してたし、僕はちゃんと必要とされていることを話せたんだろうか…
分かりやすく、きちんと聞かれたことに答えられていたかな…と心配していたら…
撮影日が雨だった為、ポンちゃんと母の「YouTube撮影現場見学」は中止したんですが、これを見て「行けばよかった!」と後悔してました。
思ったより失敗していました!!
いつもの雑誌とかの取材だと編集長が隣にいて「前言ってた事と違う」って訂正してくれたり補足してくれる(母がいて訂正されることもある)けど、今回1人だったから…😅
その場に僕の書籍やwithやブログを読んだことがある人が誰もいなかったので、僕が間違えた段階で、詰みです🙀
何箇所か「本で言ってた事と違うじゃん」って気がつくかもしれませんが、本が合ってます♪
今思えば編集長そんなことくらいで怒らないと思う。
途中から母に任せた(一生このままになるかもしれない)インスタですが、編集長が講談社お抱えのインスタのプロ(海外在住)を何度もセッティングしてくれて、母にインスタ教室やってくれたり、最近はwith class mamaのじママさんにも教えてもらい、原始人の母が進化を遂げ…一生懸命投稿しています。
👆ここポチッとすると読めます。フォローしてくれると嬉しいです。
僕はそんなインスタの存在を少しも思い出しませんでした〜(๑❛ᴗ❛๑)
ものすごく眩しくて、めちゃめちゃ疲れました。YouTuberの仕事って大変だな〜!と思いました。ユウシンさんは話が上手で、僕が話したことを上手くまとめたり補足してくれたり、凄い人です。
是非観てください↓↓↓
続きはまた後日配信されますので、配信されたらお知らせします♪
ユウシンさんのYouTube、他の配信も是非観てみてください。
前回の配信を観て、僕はストップウォッチを買いました😊ちょうど壊れたとこだったので。
裏面がラバーで机の上で滑らず快適です。
「集中して勉強できた時間」を計測しています。