ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

母親に喧嘩を売って受けた、仕返しの数々

PVアクセスランキング にほんブログ村

見に来てくださってありがとうございます😊

年末年始、母に戦いを挑んで敗北しました。

ちなみに「敗北」って「戦いに敗れて北に逃げる」ってことなのかなー?と思って調べると「北」という字は「背を向けて逃げる」って意味があると知り「『背』って漢字の中に『北』入ってんじゃん」と気がついて漢字が面白くなったりします。

熟語の中の漢字の一文字一文字の意味を考えてから覚えると忘れにくいし、知らない熟語に出会った時も使われている文字から意味を推測できるようになったりします。

疑問を持ったらすぐ調べるクセがつくと世界が少し面白くなります。

というわけでコチラをポチッとお願いします。漢字とはなんの関係もない話です↓

withonline.jp

↑この続きです↓

あぁヒドイ目にあった

2000円札は沖縄ではよく見かけると聞きましたが、僕が生活していてもらったことはほぼないです。

珍しいもんが手に入って嬉しい反面、これを「お金」と認識していない自分に気がつきました。あと親に感謝していない自分にも。戒めとしてここに記しておきます。

 

さて最近、ウボンゴの3Dが以前より安く売られています😊

値段が高いので僕たちも長年我慢していたアレです↓

ウボンゴ3Dは本当にオススメ。面白いし最強の知育パズルだと思います。

もちろん紙のスタンダードより頭を複雑に使います。

複雑な形の立体を回しながら試行錯誤し、指先を使うので幼児の育能や高齢者にも良いはず!

4人まで同時に対戦できる、ハンデがつけやすい、幼児でもできるのに中高生や大人でも簡単には時間内にクリアできない難しさも、飽きがこなくて良いですよー٩( 'ω' )و

最近「楽天ルーム」というのを始めました。楽天市場の中で、僕たち家族が買った物や使って良かった物を紹介しています。少しずつ増やしていくので、たまに覗いてみてください↓

room.rakuten.co.jp

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村