ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

受験本番の、両親の態度

PVアクセスランキング にほんブログ村

お久しぶりです!

なんか「ブログを書く」という事を身体が忘れていました。習慣って大切です。

こちらの雑誌に僕のインタビューが載ってます。良かったら読んでください↓

僕の父がしてくれた中学受験本番のサポートについてwithに書きました。
父をリスペクトしています↓

withonline.jp

そしてその1回前は、父の直前までの姿について書きました↓

withonline.jp

中学の反抗期、夜遅くまで遊んでいて家に帰らず、夜更かししてしょっちゅう学校に遅刻して、スマホ依存ゲーム依存だった時は勉強しないことも成績もたぶん怒っていました。

「おまえ、俺に『勉強したいから私立の中学行きたい』って言ったよな」と言われたことが何度かありました。高い学費を払ってもらっておいて、授業中ゲームをしていた僕…

両親には迷惑ばかりかけているなぁ〜と思います。

それにあの頃もっと勉強しておけばよかった…

まあ、今から超頑張ります!

さて最近のポンちゃんはカレンダーの日付がやっと全部言えるようになりました。本人嬉しいみたいで可愛いです。今年このカレンダーにする?読み方が書いてあるよ…って言ってたら読めるようになっていました↓

特別な読み方はついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおかと、はつかですかね〜。

1年の時間の長さと、1ヶ月の長さを体感できていないんだ…と残念に思いました😂

「え?サンタを信じてると賢くないわけ?僕だって『煙突ないのにどうやって家に侵入して来るんだ?』って不審に思ってはいたよ?それに僕よりIQが20くらい高いコンちゃんも小5までサンタにクッキー焼いていましたけど」…って今母に対する不満を思いつきました。

ポンちゃんは理解したようですが、それでも25日を待っている様子です。

毎月25日になんか買ってやろうかなと思いました。

さて最近のオススメのゲーム!

今まで紹介したのと違うタイプの頭の使い方をするし、面白いです٩( 'ω' )و

集中するし指先を使うから幼児や高齢者の脳トレにも最適です。

↑ボールはこの状態からスタート。誰が1番早くボールをカードのイラストの配置に移動できるか競います。

ボールは「液体」という設定なので触らずに試験管から試験管へと移します。

焦ると上手く入らないから、冷静さが求められます。精神力も鍛えるゲーム。

ポンちゃんはまだ上手く入らないから苛立つこともあって、20秒くらい先にスタートさせてあげています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ずっとブログ更新できていなかったんですが、毎日数人猫にタッチしてくださっている方がいることに気がつきました。ありがとうございます!