ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

フジテレビ「ノンストップ!」で紹介していただきました

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます😊

12月23日放送の「ノンストップ!」という番組で僕の本を紹介してもらいました。

家の中で撮影したので期末テスト後は片付けしかしていません。

今度書きますが、ちょうど「僕の部屋がほしい」と無理を言って家中の家具を移動したり断捨離してるとこで、散らかってるからzoomでインタビューにしてほしいなあと思っていたら編集長が「片付けのプロ」を派遣してくださって家での撮影になりました。

withonline.jp

講談社のエリートをこき使う図々しい母。

でも編集長は掃除がまだだと思ってかけてくれたんだけど、本当は僕が掃除機やった後だったんですよね…。

僕が母に頼まれて掃除機かけると「できてない」って文句言われるんだけど、母がおかしいんじゃなくて本当にできてないんだなということが今回わかりました。

ところで、お風呂に貼ってあった四字熟語ポスターこれです↓

番組で紹介してたパズルのアプリ、本当におすすめ。無料なんて本当に有難いですね☺️

Twitterフォローしてくださって知ったんだけど、これらのアプリはご夫婦で開発しておられて、お子さん3人いらっしゃるそうです!↓

旧国名を覚えるのって、歴史の勉強だけじゃなくてその土地の名産品を覚えたり、川や山などの名前・場所を覚えるのにすごく良いです。

さて、ノンストップで流れてた受験に欠かせなかった七田式のCDですが、編集長が放送の許可を求めたところ、七田さん僕の書籍を購入してくださって、講師の研究会で七田代表が紹介してくださったとのこと。

感激しております(´;Д;`)

中学受験の勉強が本当にめちゃくちゃ楽になった社会科ソングです。これ本当に出会えてよかったです。これ聞いてなかったら小4の社会、かなり勉強しなきゃいけなかったから↓

星座や月の満ち欠け、雲や岩の名前を覚えるのにめっちゃ役立った理科ソング地学編↓

植物の曲たちが良かったです↓

その他の2冊僕はそんなに聴かなかったけどセットもあります↓

放送を見て思ったこと…

本当の母はもっと野蛮です。「紫木蓮とか知ってて私って知的だよね」って言ってるけど、公園の木の名前って、名札が付いてるんだから読み上げただけです♪

書いてなかったら、写真撮ったら何でも名前が出てくる「グーグルレンズ」というアプリを使っているし。建物の名前までわかる有能なアプリです!

↑これ番組の中で僕がやっていたゲーム!「めちゃくちゃ頭を使うし勝てないからやりたくない」と母は嫌がるしポンちゃんは相手にならないから、いつもコンちゃんと2人ぼっちでやってます٩( 'ω' )و

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村