ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

テストのミス対策と、誕生日プレゼント対策

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは。いつも読んでくれてありがとうございます😊

テストのミス対策について聞かれたので書いたんですけど、期待はずれかもしれません。

みんなに効く薬なんて無いと思います。ただの僕たちの体験談です。

withにはお仕事なのでオーダーされた事を頑張って書きますが、正直「役に立ちたい」って気持ちがあるので「これ釈迦に説法なんじゃないか」当たり前の事なんじゃないかって思うと申し訳なく…。

ミスすることを軽く見てはダメだよって事は、親に繰り返し繰り返し言われてきました。それで集中力が増したりしますが、ミスを完全に無くすことはできません。

withonline.jp

僕はテストのミスなんて多過ぎて、親には何っにも言われたことないです。

小学生の頃は、むしろ日常生活でのミス対策に追われていました。忘れ物とか物を無くすとか。こっちのミスは結構叱られたんですが、スクールカウンセラーの先生が「子供が頑張るんじゃなくて、周りが配慮すべき事です」って母に言ってくれたみたいです。

小学校のカウンセラーの先生は本当に素晴らしい人でした。確か元塾講師だったんですけど、本当に一生懸命で優しくて知識が豊富で「医学部に合格したけど血が怖いから行かなかった」って不思議な人でした。

僕は小6の秋まで自力で受験勉強してたので、わからないところはこのカウンセラーの先生に質問していました。

あの先生のような人間にまた出会いたいです。

f:id:kspengin:20220306232358j:plain

母は以前、父に欲しい物を聞かれると「欲しい物は全部持ってる。何もいらない」って言ってたんですが、近年リクエストしてくるようになりました。なんでかって言うと僕のおかげ。

「何も言わないと欲しくない物を買って来るから」だそうです。

明太子落として「食べたかったー!」って言ってたので明太子をプレゼントしようとしたら

「誕生日に明太子は嫌!」って言ってたし、靴下をプレゼントして「冷え性でしょ」って言ったら「全っ然冷え性じゃない!しかも無地の黒…!」って文句言ってきました。

安い物が良い、残る物が欲しいそうです。

 

ところで今日も良かったドリルの紹介しておきます。

共働きwithの編集長も僕のオススメ(って言うか母が選んだ)のを結構買ってくれてるとのことで、嬉しいです😊

↑話を聞いて意味を理解して問題を解く力が身につくし面白かったです。

全国統一中学生テストのリスニングの問題を初めてやった時「問題覚えてられない〜。耳なぞみた〜い」と思ったんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほん