ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

お出かけ先のおすすめ美術館

PVアクセスランキング にほんブログ村

見に来てくれてありがとうございます!

おすすめのお出かけ先を聞かれて書きました。特に伝えたいことは、中学生以下はたいてい無料だってことです٩( 'ω' )و

withonline.jp

編集長、いつも凄いタイトルをつけてくれてありがとうございます↑

子供は美術館に行った方が良い!と思いますが、静かにできない我が弟ポンちゃんは、フェルメールとかポンペイ展なんて連れて行けません。半分も行かずに美術館の真ん中で「からあげ食べたいよー!」とか「つまんないよ〜!」とか叫ぶ姿が目に浮かびます。

行ったことがあるのは、東京都現代美術館の「あそびのじかん」など子供向けの展覧会のみです。

f:id:kspengin:20220407110304j:plain

↑どっちの展示も、まあまあ嫌がって(怖がって)いました。中学生の僕…

 

↓中学の頃誘われて行った絵画展です

f:id:kspengin:20220407084322j:plain

ポップカルチャー初めてでしたが、友達と行けばどこだって楽しいです。

f:id:kspengin:20220407084334j:plain

ごめんなさい本当にこんな絵じゃないんです。もちろんもっと素敵な絵です。

f:id:kspengin:20220407084345j:plain

f:id:kspengin:20220407084356j:plain

f:id:kspengin:20220407084407j:plain

編集長は心のキレイな人です。僕が打ち合わせ中に寝ても怒りません。

f:id:kspengin:20220407130104j:plain

うちにある絵本たちです↓

↑ひとりひとりの画家のページが少ないけど、たくさんの画家を浅く知ることができます。

名画カードはさらに情報が少ないけど、さらに多くの絵を知ることができるし、ちょっと飾っておけます↓

ミッフィーは幼稚園頃から読めておすすめです↓

「おはなし名画シリーズ」は絵が大きいのが良いです↓

f:id:kspengin:20220407095820j:plain

小学生の頃、読み聞かせしてもらっていました。

美術館に行く前や学校で必要な時しか自分から手に取らなかったけど、上の弟はカードをたまに眺めていて、けっこう作品名を覚えていて街で見かけると嬉しそうでした。

美術以外の勉強にもなりました。

 

絵や音楽など、心をキレイにしてくれるものがたくさんあります。

ニュースで壊された街を目にしたとき、チャイコフスキーの曲を聴いたとき、演奏したとき…

世界にはこんなに美しい音があるのに…と悲しみでいっぱいになります。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村