ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

英語を始めて1年で英検3級に合格したこと、開成の先生おすすめのテキストのこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは!見に来てくださってありがとうございます(*^^*)

頑張って英検のために勉強していた小4のとき、どうしてモチベーションがあんなに高かったんだろう…と思ったらお金でした…

withonline.jp

僕は確か小4の春から英語を習って、半年くらいでやめて公文の英語を始めました。英会話や英作文はできるようになりませんが、英検を取りたかったので凄く良いシステムでした。

公文ではプリントを受け取り、それを自分でやって、丸つけをしてもらうというシステムです。プリントのQRコードに専用のペンでタッチするとペンがテキストを読み上げてくれるので、それをマネして発音は練習します。

先生は教えてくれる為じゃなく、音読を聞いて丸つけする為にいます。先生の前はいつも行列で、間違えているとやり直してまた並ばなきゃいけないので、物凄い時間の無駄です。「字が汚い」ってだけで席に戻って書き直し、また10分とか並びます。

なので家で1度母に丸つけして貰って、公文には音読と新しいプリントをもらう為だけに行っていました。確認テストをしてできてないと「ここらへんもう一回やろうか」と同じプリントを渡されます。一回やって、もう持ってるやつです。

「絶対嫌です。同じのやるくらいなら別のテキストやります。新しいプリントください」

「公文ではみんな繰り返すのよ」

「わかりました。持ってるから家でそれやり直します。新しいプリントください」

同じプリントを買わされたくない、と思ったので抵抗しました。

復習したくないんじゃなくて先に進みたいんだとわかってもらえて、新しいプリントも復習プリントも貰えたので万々歳でした。

その代わりしっかり復習しました。テストを受け直したとき完璧にできないと最悪なので、一生懸命やりました。

市販のドリルもやりました。英検の過去問もやって、小4の終わりに英検3級に合格しました。あの時のやる気は凄かったです。今の僕に分けてあげて欲しいです。

その後1年間続けて、5年生の終わりにやめました。中学受験の勉強もあったし、準二級からは難しかったので英検は受検していません。なんとなくこなしていただけです。

小6では英語を全くやらず、中学の英語の授業で久しぶりの英語…びっくりしました(*゚∀゚*)なんっにも覚えていませんでした!

最近、学校の英語の先生に英語の勉強のやり方を質問しました↓

f:id:kspengin:20220227074014j:plain

f:id:kspengin:20220227074027j:plain

f:id:kspengin:20220227074038j:plain買ったばかりの本を読む前に貸してくれるなんて…感激です(T_T)

f:id:kspengin:20220227074050j:plain

f:id:kspengin:20220227074103j:plain

f:id:kspengin:20220227074114j:plain
先生と僕のおすすめです。これ買ってもらって、凄いやる気が出ました。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村