ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

毎日CDで勉強するようになったキッカケ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは✌︎('ω')✌︎

いつも読んでいただきありがとうございます!

母が子供の頃、九九で死を覚悟した話です↓

f:id:kspengin:20220303015702j:plain

続きを読んでくださる方、ポチッとお願いします↓
withonline.jp

ストップ教育虐待٩( 'ω' )و

ウチで使ってたやつです↓

毎日何かしらCDをかけてました。学校で百人一首をやらされるようになった時はお風呂でCDをかけて、寝る前に百人一首をやっていました。百人一首を全部覚えるって宿題を出した小学校の先生は「毎日イスに縛り付けても勉強させてください!」って保護者会で言ったそうですが、母はやらなくて良いって言ってました。

百人一首も九九でもなんでも、CD聞くと同時にお風呂ポスターを貼っていました。
CDを聴いてるとたまに「なんて言ってるんだろう」って気になるからです。
今でも暗記は風呂でやったりします。

ドラえもんのCDで覚えた頃、チャレンジからも九九ソングが届きました( ̄▽ ̄)

チャレンジに任せとけば大丈夫感があります。チャレンジは小4から「中学受験講座」に切り替えて、小6まで続けていました。最近はプログラミングの講座とか色々オプションがあるみたいです。↓

チャレンジは僕らは生まれた時からやっていて、下の弟もやっていますが、年中の頃「展開図」が届いたので驚きました。僕の頃よりハイレベルだそうです 

f:id:kspengin:20220302231226j:plain

しまじろうをやりながら「うれしい雛祭り」を歌うポンちゃん。2年連続で歌詞が間違っています。教えても教えても一向に覚えません(´・ω・`)


 

ところで、最近は毎日つらいニュースを見て暗い気持ちです。

父とは「これからどうなっちゃうのか」って話すんですけど、母は論点がズレています。

f:id:kspengin:20220301004504j:plain

母は「大統領同士で殴り合えばいいんじゃないかな。でもいくら若くてもコメディアンじゃ柔道家には勝てないか…クソっ」とか真面目に心を痛めています。世の中の母ちゃんって、みんなこんな感じなんでしょうか。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村