ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

テストの結果や、勉強したらご褒美をあげるかあげないか

PVアクセスランキング にほんブログ村

僕は貰った事ないんですけど、上の弟には勉強したらご褒美あげていた母のことを書いたwithの記事です↓

withonline.jp

f:id:kspengin:20211221202244j:plain

小学生になるとやるもやらないも本人に任せていたのでご褒美システムは無くなりましたが
「全国統一テストで決勝行けたらオモチャ買って」みたいなことはちょいちょいやっていました。
なぜ景品をあげていたかというと、弟の集中力が変わるからです。「オモチャ欲しい」という強い気持ちが「絶対1問もミスしないぞ」という気持ちになるタイプの子供だったからです。
SAPIXの模試で金メダル取ったら…」「全国統一テストで入賞したら…」みたいな模試の主催者側から景品が出る場合はそもそも集中するのでオモチャは関係ないはずですが、どさくさに紛れて親からも貰っていました。
バネ式じゃない、すっごい跳ねるホッピングがあるんですが、弟は模試に行く前に必ず跳んでいました。リラックスしようとしているのか、目を覚まそうとしているのか不明ですが、昔ホッピングを跳ぶのをやめられなくて、全国統一テストの決勝に遅刻していました…(´-ω-`)
こいつです↓

近年はルービックキューブセットを買ってもらっていました。指と頭を使うので、テスト前の脳のウォーミングアップに良いのでしょうか…?テストによく持って行っていました。
ちなみに僕はピアノを弾いてから模試に行っていました。
弟はルービックキューブで遊びながら模試に向かっていましたが、電車を乗り過ごして遅刻したそうです…。テストの景品で遊んでいて、テストに遅刻するような奴です。
僕は今2×2は瞬殺ですが、3×3を練習中です↓

ちなみに僕は模試で英語(特にリーディング)中にウトウトしてしまう事が多いので、先日の模試で「これ特待かかってるよ」と聞き「絶対寝ないで頑張るぞ!」と気合を入れて寝ずに頑張りましたが、数学でやらなくて良い方の問題を途中までやってしまって時間をロスしたり別のミスを色々やりました…。ミスしなくてもダメだったと思いますが…。
自分は「ご褒美が効果を示さないタイプだなぁと改めて感じました(´;ω;`)
いつも読んでくださってありがとうございます。
スターや猫タッチしてくださる皆さん、すごく感謝しています(*´ω`*)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村