ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

ほとんど通塾せずに中学受験。ほとんどってどれくらいか

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは。僕が中学受験で利用した塾歴を簡単に書きました。細かいことは思い出したら少しずつ書いていきます。語りきれない色々なことがありました。

withonline.jp

↑友達やスクールカウンセラーの先生にわからない単元聞いたって書きましたが「塾なしでも学校の先生や友達に聞けば大丈夫だよ」って意味ではないです。

問題集を学校に持って行けるわけじゃないので細かく質問したわけじゃなく、確か休み時間に「N進法やってるんだけどムズイんだよ」「N進法ってこういうことだよ」くらいです。

同級生に教えてもらうのはほぼ無理だと思います。でも解決しなくても孤独だったので教えようとしてくれて超嬉しかったです。

スクールカウンセラーの先生も同じで「この問題を解説してください」って教えてもらったわけではないです。

お喋りしてる中で「今こういう単元やってるんだけど、できなくて飛ばしたんです〜」「問題見てないからわからないけど、こういう解き方もあるかも」って感じです。

勉強の話をしたのは2〜3回でした。僕はそれで帰って解説を読み直してなんとかなったり、飛ばしたりして解決できましたが、オススメの方法ではないです。

その時「教えてくれる人がいる有り難さ」が身に染みたので「通信教育も使わないなら、教えてくれる人は確保した方が良いよ」と言いたかったんです。

僕は勉強教える時は、どこまで理解してるのか、どこでつまずいたのか戻って確認しながら進めるので、ガッツリわからない問題を教えてもらうなら、やっぱり塾や家庭教師じゃないと難しいと思います。 

僕は個別と志望校別の単科講座で迷って月謝の安い方を選びました。今振り返ると個別の方が効率は良かったと思いますが、入塾テストの成績がギリギリだった僕を誘ってくれたことを感謝しています。

 

さて、最近家が狭いので色々物を捨てたり家中の本棚の本を入れ替えたり大掃除しています。

僕も頑張ったよ。

国語は最後まで母が教えてくれました。今度詳しく書きます。

期待したら可哀想だと父は言う。…僕らも期待はしてないんだけど…

ポンちゃんをバカにする奴は許さない、ポンちゃん推しの母。

「おまえ」って言葉を悪口だと認識していやがるぜ…

さっき母に玉ねぎ買いに行かされたついでに公園に行きました。

僕は0歳の頃からやっていたチャレンジは小4で「中学受験講座」に変更し小6まで続けました。

公文や学研、七田などの勉強系の習い事はしていません。小4から1年半やった英語が唯一の学習系習い事です。

コンちゃんは習い事は運動系1つだけ、ポンちゃんは運動系1つとチャレンジだけです。

タイトル「ポンちゃん開成への道」とかに変更するのはどうでしょう?

ポンちゃんが大きくなってから「僕も勉強させといて欲しかった!」って言うかもしれないし、もう少し勉強させてあげたらどうかなと思います。ポンちゃんとコンちゃんの差が酷すぎるので、将来比べられたら可哀想です。

ちなみに僕は毎日ポンちゃんにピアノを教えていますが、自分は4月から1回も勉強していません٩( 'ω' )و今からポンちゃんと知的な遊びをするので今日も勉強できません!

算数男子コンちゃんは幼稚園児のころから将棋にハマり、毎日やっていました。将棋は詰将棋をやらないと強くならないと体験に行った将棋教室で聞き、将棋ドリルもやっていました。普通に誰もが知ってる「賢くなる遊び」将棋!

我が家にあるのはコレです。進める方向が駒に書いてあるので、初心者でもできます

ポンちゃんはこの間まで駒4つの動物しょうぎをやっていました。普通の将棋、できるでしょうか。今日はこのキレたとき以来、久しぶりの将棋です↓

withonline.jp

反省したので今日は絶対に怒らないぞ٩( 'ω' )و

たったコマ4つの将棋では、僕は象&キリン落ち…いや、あげても勝てます

将棋ってハンデがつけやすくて、こっちも楽しいし幼児とやるのに良いです。

ポンちゃんを応援してくれる方は、猫にタッチお願いします↓

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!