ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

料理は頭を使う

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは!昨日久しぶりにご飯を作りました。ちょっとの積み重ねでどんどん美味しくなる料理の世界…。父はよく「料理は愛情だぞ」と言ってきます。

withonline.jp

いつも編集長がタイトルを決めてくれています。ありがとうございます!

丸かったんだけど炒めたらこうなりました。

カップ麺は滅多に食べさせてもらえません。

ちなみにwithの記事に書いた、僕がラーメン作ってる作ってる間にポンちゃんが寝ちゃった理由は、コレです↓

 

ポンちゃんは最近ちゃんとチャレンジ(通信教育)をやるようになりました。

その他にもコンちゃんがやってたドリル(お下がり)を始めました。

↑迷路と言っても二階建てだったり、一般的な迷路と違う頭の使い方をしてオススメです。楽しそうにやってます。

ポンちゃんは問題文を理解できず苦戦していますが、算数の難問は読解力がなきゃ解けないので良いトレーニングです。
母はポンちゃんができない問題は付箋を付けてバンバン飛ばしています。「問題が勿体無いから、ヒントはあげないで理解できる時が来るまで待つ」そうです↓

↑コレも僕はやってないドリル。僕もコンちゃんと同じドリルやってたら、算数オリンピックでファイナル行ったりメダル貰えたりしたのかなー…と思ったこともありますが…まあ、無理だったかな(*⁰▿⁰*)

もうすぐ算数オリンピックですね。参加する方、頑張ってください!にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村p>