ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

受験を終えた先輩たちから貰ったもの

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは!見に来てくださってありがとうございます😊

今回ちょっと、日記って言うか、上手く言えませんが塾無し受験を応援してる記事です↓

withonline.jp

中1の僕に「勉強は高2からで間に合うんだよ」って言ってた高2の先輩は間に合いませんでしたが、高3からの猛勉強で間に合った先輩もいるし「こうすれば大丈夫」なんて方法も「この塾なら大丈夫」なんて塾もないのかな〜と迷走しています。

大学受験のドキュメンタリーとして、僕の結果が出るのを軽い気持ちで楽しんで頂けたらと思います。

ところで最近また先輩とボードゲームカフェに行きました。僕が中1のとき高3で運動会の「中1係」だった先輩です。ずっと可愛がってもらってます!

我が家でも新しいボードゲームをいくつか仕入れました。

コリドールは幼児にもできるし超頭使うので面白いです。

友達が塾なしで京都大学に合格したことに感動しました。

キュボロは藤井聡太さんが遊んでいた玩具としてバカ売れしたそうですが、彼の家にもありました!(我が家には無いです。超高価です)

京大生になった友人の「基礎をしっかり」って勉強法は、僕が中学受験した時にも感じたことでした。開成の先輩に「あのテキストだけで開成って受かるんだ?」って言われたけど、基礎を本当に丁寧にしっかりやりました。大学受験もそうなのかな…

別にテレビ見たくないってわけじゃなくて「リモコンは親が触るもの」って思い込んでいました。コンちゃんの友達もそうじゃないかな。

友達の家はテレビのコード抜いちゃったとか、リモコン隠したお母さんが隠し場所忘れちゃったとかでTV見てない人がまあまあいます。

ポンちゃんは事情があって、ちょっとほったらかしで育ちました。

「勉強させるの可哀想」って言う人いるけど「勉強させないの可哀想」ではないのかな。

でもそんなポンちゃんが好きな記憶力を鍛えるゲームです↓

真ん中の段のテキストが開成卒の先輩からで、上段と床に置いてあるのが公立高校から塾無し京大の友達から送って貰った教材です。

開成の先輩は2教科だけ塾で、その他はZ会で勉強したそうです↓ポチ

「本当に学校の教科書だ〜」とか「これ俺も持ってる!」とか嬉しくなりつつ読んじゃうので片付きません(^_^;)

教材をスーツケースで貰って来て、さらに段ボールで届いたため、僕専用の本棚を購入してくれました(*゚∀゚*)

たくさんテキスト貰えてモチベUPしました!

行きたい大学行って、やりたい勉強がしたいなぁと思う反面、楽しい高校生活を続けたいという気持ちがあります。

読んでくださってありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村