ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

読解力、国語力UPは語彙力から

PVアクセスランキング にほんブログ村

見に来てくださってありがとうございます!

語彙力の話の前に、ちょっと僕の本の話を聞いてください٩( 'ω' )و

with onlineで連載中の「賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法」が書籍化します。タイトルが変わって「自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法」になりました!

こちらをポチッとお願いします↓

表紙のデザインをデザイナーさんが色々と作ってくれて…

↑コレに決まりました

 

 

母、とってもネガティブ

表紙の色がきれいで嬉しいです😊

今までで1番たくさんの人が読んでくれた、ポンちゃんが作った物語はこちら↓

withonline.jp

語彙は読書や日常会話で増やしたら良いよねって話ですが、我が家にはかなりの数の語彙の漫画やドリルがあります。

そのうちごく一部ですが、こんなのがあります↓

漫画でインプットして、クイズでアウトプットするのが勉強感なくて良いです😊

↑これは小さいのでお出かけサイズです

語彙はドリルも良いですが、漫画がおススメです。世の中には「10歳までに」って教材が多いです。

中学受験をするなら「高学年になっちゃうと覚えている時間なんてないよ」ってことなんだと思いますが、高学年でも良いし、中学受験しない子なら中学生以降に読むのもアリです。

こういうのはギャグ漫画なのがオススメポイントで、読書をしない子でも楽しく読めそうです😊

語彙力は様々な学びの基礎です。ほんの少しでも増やしておくと後でラクです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村