ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

僕のコラムが書籍化しました

PVアクセスランキング にほんブログ村

見に来てくださってありがとうございます!

with onlineで連載中の「賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法」が書籍化します。

本当に皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします٩( 'ω' )و

本の中で開成の前校長、柳沢幸雄先生との対談が収められているんですが、先生が僕の母のサポートについて「ちょい足しが見事」と言ってくださっています。

例えば博物館に「エジプト展」を観に行くとなったら図書館でエジプトの絵本をたくさん借りて読み聞かせしておく。ミイラ展に行って僕が興味を持ったら「家に置いておきたい本」を買ってくれるとか😊

これはオススメの仕掛け絵本なんですが、途中「セネト」という古代エジプトボードゲームが入ってて、ずっとやっちゃいます。

マンカラカラハは普通2人でやりますが、これは4人までできます😊
僕とコンちゃんが最近2人でやってるのがチェスなんですが、矢印で駒の進める方向がわかる初心者用を使ってます↓

父もいて5人でできるのがウボンゴとクラスターってゲームです。

クラスターは上記のボードゲーム達に比べて、頭は良くならないかもしれないけどめっちゃ面白いし集中力がつきます。ルール覚えるとかもないのでオススメです😊↓

また今度、我が家の他のボードゲームを紹介します♪
withの記事も読んでもらえたら嬉しいです↓
最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村