ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

「合否に関わらず中学受験やって良かったか」という質問の答えを数ヶ月考えた結果

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます😊

with onlineの他にお仕事をもらったのでwithの更新を減らして、ブログやTwitterも読んだり書いたりなかなかできず…お久しぶりです。

僕の体験から感じたことです↓

withonline.jp

↑このテーマで書くように連載開始時に言われて、よくわからなかったので1年近く経過(放置)しました。

先月、頑張って書いたんですがボツになり心が折れたんですが、最近開成学園の元校長柳沢幸雄先生とお話させてもらい、また親や編集長達が話してるのを聞いててやっと考えがまとまりました。

所詮僕は楽しい学校に入れたので「受験して良かった」という気持ちしかないんですが、中学受験前の気持ちに立ち戻って考えました。

勉強を嫌いになるほどはやらず、お金を無駄にかけることなく、家族の結束が強まったこともあって中学受験に挑むということ自体が僕にとってプラスになったと感じています。

僕の入試まであと1年っていう勉強が大変な時期です

やらなきゃいけないことが多すぎて、勉強の楽しさとか忘れそうだった時です。

僕はお喋りで作文好きですが、コンちゃんは超無口で作文が苦手だったので市販のドリルを色々とやっていました。

天才の定義ってなんなんだい

コンちゃんがそんなこと考えてるはずありませんでした…。「何でも知っている人なんかいるわけないじゃん」って感じで微笑みを浮かべていました。

作文って難しいですねー。

ちなみに僕はチャレンジの公立中高一貫校向けのテキストで作文をやっていましたが、全国統一小学生テストの決勝常連の友達のお母さんが「作文の勉強ってコレくらいしかないやん」と母に教えてくれたのがこれです。かなり良さそうです。ポチって見てください↓

今日のオススメ

今コンちゃんが読んでいる本です↓

主にお風呂で読んでます♪

↑僕も読みましたが面白いです!

↑これは今から読む本です。

講談社に打ち合わせで行った時にいただいたんですが、BLUE BACKS大体全部面白いのでオススメです٩( 'ω' )و

最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村